☆鈴短 NOW☆

鈴鹿大学短期大学部ってこんなところ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ウェブサイトリニューアルに伴うお知らせ

鈴鹿大学短期大学部公式ウェブサイトのリニューアルに伴い、今後はウェブサイト上に学科情報として、すずたんのイベント情報やキャンパスの様子を掲載していくことになりました。

 

今後は、鈴鹿大学短期大学部公式ウェブサイトをご覧ください。


これまでブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

鈴鹿大学短期大学部公式ウェブサイト
http://www.suzuka-jc.ac.jp/

 

*LINE@・Twitterでも情報配信中!ぜひご登録ください!
LINE@ http://page.line.me/suzutan
Twitter http://twitter.com/suzukatandai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 鈴鹿大学短期大学部 | - | 18:00 | - | - | -
オープンキャンパスを開催しました

6月11日(土)に行われた、鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部合同の第1回オープンキャンパスのイベントレポートです虹

当日は梅雨の晴れ間で、5月のミニオープンキャンパスに続いて、イベント日和となりました晴れ多くの高校生や社会人、保護者の方にお越しいただきました♪

はじめに、学生の司会と鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部の教員による新喜劇風の学校紹介を行いました。体を張った演出でしたが、まさに鈴鹿大学の教職員は、学生のみなさんのために体を張って仕事しているんですゆう★





その後は、まずは腹ごしらえ!まる食物栄養学専攻×Cotti菜まるによるコラボランチのご提供内容は、シンガポールチキンライス、ひじきのサラダ、にんじんとキュウリともやしのナムル、ほうじ茶寒天と、栄養バランスを考えつつも、満足度の高いボックスランチでしたハート





続いては、お楽しみ、専攻別の体験授業です鉛筆

こども学専攻は、「こどもの運動遊びにチャレンジ」(高井和男先生)と「簡単!楽譜のしくみ」(高橋早紀子先生) でした♪
ちょっぴり緊張して参加している人も、体を動かす体験授業で気持ちがほぐれちゃいますゆう★


食物栄養学専攻は「草木染めをしよう」(久保さつき先生・木下麻衣先生) と「栄養士体験をしよう」(福永峰子先生・森安莉沙先生) でしたきらきら
全体説明会では、驚きのコスプレを披露された久保先生が、今度は本職の食品学の研究者に変身して、草木染めの実験を行いましたハート






また、2017年4月に新設予定のこども教育学部(仮称・設置認可申請中)では、「社会学から保育・教育を見る」(川又俊則先生) と「こどもと自然」(田口鉄久先生)のセミナーを行いました。養護教諭志望と保育・幼児教育の4年制大学志望の方にご参加いただきましたニコッ

また、この他に学内をめぐるスタンプラリーや、AO入試事前面談、なんでも相談会が行われましたきスタンプラリーでは、オリジナルのグッズをプレゼントしましたクローバーこのグッズについては、参加した方だけの秘密にしておきましょうkyu

次回のイベントは、短期大学部・こども教育学部(仮称)合同のミニオープンキャンパスが7月10日(日曜日)にありますゆう★
イベントの内容は、すずたんホームページ・オープンキャンパスのページ http://www.suzuka-jc.ac.jp/03admission/opencampus.html でお知らせしています虹
事前の参加申し込みは既に受付中です!!ぜひすずたんに遊びに来てくださいねゆう★

すずたんのイベントについてのお問い合わせ・資料請求は、入試広報キャリア課 0120-919-593 または nyuushi@suzuka-jc.ac.jp までお問い合わせくださいハート










 

| 鈴鹿大学短期大学部 | - | 18:01 | - | - | -
鈴鹿抹茶スイーツコンテストで食物栄養学専攻の学生が受賞しました!

6月5日(日)「鈴鹿抹茶スイーツコンテスト」の最終試食審査が、イオンモール鈴鹿中央コートで開催されましたき

レシピ応募数113件、書類審査で10名が選考され、最終試食審査の対象となりました。ステージ周辺には100名以上の方が来場するという盛大なイベントとなりました。

このコンテストの審査員による特別賞「小早川陽青賞」を鈴鹿大学短期大学部ハート食物栄養学専攻2年 結城千恵さんハートが受賞しました♪


まる受賞作品「抹茶のエクレア」まる



コンテストの様子はCTY・CNS制作のケーブルNEWSで放映されましたゆう★
YouTubeで1か月間ストリーミング配信されますゆう★
こちらからどうぞ→ https://youtu.be/c-DYjIDLMhk?t=14m57s

 


【参考】鈴鹿抹茶スイーツコンテストについて
フレンチのシェフ小早川陽青氏が監修した「鈴鹿抹茶のリーフパイ」が3月に
発売されました。これを記念してコンテストが行われました。
鈴鹿市の地産素材である「鈴鹿抹茶」をより親しんでいただくために、
鈴鹿市茶業組合などで作る鈴鹿抹茶ブランド化研究会が企画しました。

4月30日 エントリー締切
5月15日 レシピ応募締切
応募作品の中から、優秀作品を10点選び、最終審査が6月5日に開催されました。
末松則子鈴鹿市長も審査員としてご参加いただきました。
http://suzuka-matcha.jp/









 

| 鈴鹿大学短期大学部 | エンジョイ♪鈴短 | 13:40 | - | - | -
私の好きなこと
みなさん、こんにちは。
4月からこども学専攻の教員の仲間入りをした杉山です。
 
私のモットーはよく働き、よく食べ、よく遊ぶ!です。
さて、みなさんは1カ月間の自由な時間と十分な時間があったら何をしますか?
 
私はきっと旅行に行くと思います。
学生の頃から、授業期間はひたすらバイト。休み期間にはいるとパーっと海外に遊びに行っていました。
色々と行きましたが、一番好きなところはハワイです。






ハワイは自然も豊かで都会。買い物もグルメも充実で大好きです。
 
そして行ってみてとても気に入った国はドバイ。


これはモスク。イスラム教の寺院です。
とにかく大きい!!


内装も豪華絢爛!溜息しか出ませんでした。
モスクの中は普通は入れないのですが、ここは入れるんですよ。
ただし、肌や髪の露出は禁止ですから私も現地の女性のように頭からスカーフを巻いてロングスカートをはいて入りました。


そしてこれは私の名前。
KANAKOですが、アラビア文字にするとこうなるんですって。
全く読めないですよね。
 
 
そして意外だった国と言えばモロッコ。
アフリカ大陸の西側に位置している国です。
アフリカの国ですが、ヨーロッパに近いせいかとてもオシャレスポット満載!!
ショッピングモールに入っているブランドも日本とほとんど同じでした。


こちらもイスラム教の国ですが、信仰の深さやモスクも雰囲気は全然違いましたね。


 

  さて、次はどこに行こうかな♪と考えながら、すずたんで楽しく働いています。
 
| 鈴鹿大学短期大学部 | 教職員エッセイ | 13:27 | - | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>