☆鈴短 NOW☆

鈴鹿大学短期大学部ってこんなところ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ペット紹介
こんにちは。ペットコース1年の田中です。僕は夏休みに祖父母宅に行きました。祖父母宅には猫と犬がいます。この家の猫と犬は凄く仲が良いです。犬は雑種で中型犬のオスです。名前は「チビ」と言います。年齢はおじいちゃん位ですが凄く元気な犬です。チビは少しヤンチャなので散歩とか遊んだりはできませんが、ご飯やおやつをやるとおとなしくなります。でも凄くかわいいです! 猫はメスで「キキ」と言います。とてもおとなしいくてかわいいです!僕が呼ぶと「ニャー」と返事をしてくれて寄ってきてくれます。この猫は不思議なことに雨の日になると少しでも高い所に登って雨をしのぎます。




1年生の田中君が、祖父母宅にいる猫と犬を紹介してくれました。

お盆休み中に、私も保護された猫を飼うことになりました。

生後3、4ヶ月のオス、名前は「トム」です。(櫻井)

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 13:55 | - | - | -
遅くなりました・・・
 
こんにちは。
ペット同好会、すず部の部長です。

学祭の写真をこのBlogで載せますと、

お越しいただいた方にお伝えしていたのですが、

更新がかなり遅れてしまい大変申し訳ございませんm(__)m





10月26.27日、私たち2年生にとって学生最後の学祭でした。


すず部の目玉は、

何と言っても『すずのワンワンショー』!
たくさんの方にお越しいただけて本当に嬉しかったです!



こちらも、遅くなりましたが、
先日、ようやく実現した鈴短祭ペットコース打ち上げ
焼肉食べ放題でした。





※ 画像の掲載には許可をいただいています。

(生活コミュニケーションコース2年 B.S)

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 19:10 | - | - | -
すずのワンワンショー
 

鈴短に入学してから、
半年が経ちました。

苦労した事もありましたが、

楽しく学校生活を送っています!


友達も、入学した当初より増え

にぎやかになってきました!





10
2627日は、鈴短祭・鈴国祭です

台風の影響が心配ですが・・
生活コミュニケーションコースは、
学校犬「すず」のワンワンショーをします!

とても楽しいイベントを考えているので、

ぜひ遊びに来てください

 

(生活コミュニケーションコース1年 M.A

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 17:12 | - | - | -
実習報告会
 

79日の4・5限に生活コミュニケーション学専攻2年生が
養護実習と課外研修会の報告会を行いました。

 

前半の養護実習報告は3週間の養護教諭実習をまとめ、
発表するもので、

報告内容の概要と、研究レポートが冊子にまとめられました。

DSC_0019.JPG 

後半はペット系の課外研修会報告で、名古屋港水族館、
介助犬協会訓練センター(シンシアの丘)、動物愛護管理センター、
中部盲導犬協会の見学内容を発表しました。
DSC_0030.JPG


DSC_0031.JPG

こちらは、パワーポイントを用いて
4組とも
養護福祉コースの1、
2年生とペットコース1年生に
わかりやすく説明する工夫ができていました。

DSC_0008.JPG

1
組7〜8分という予定が、直前になって5分間の発表時間になり、
あわてて修正したのだと思います。
それでも発表時間がほぼ守られていて良い発表でした。

DSC_0033.JPG

DSC_0037.JPG

(生活コミュニケーション学専攻 櫻井)

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 14:51 | - | - | -
公開講座
 

気候もだんだん夏らしくなりました。

 

 622日(土)に鈴鹿短大で
 「知って防ごう!熱中症−熱中症を未然に防ぐには」

と題して公開講座が開催されました。

 

熱中症というと炎天下で多く発生することは良く知られますが、

今、それ以上に自宅室内で多発すると聞きました。

 

お茶や水などを飲むと予防できるかというと、
  十分な水分補給にならないようで、

講師の先生は、のどが渇いたと感じるまでにイオン飲料や40~80mg/100mlの塩分を含むスポーツドリンクを飲んでくださいと繰り返し、お話しくださいました。

 

また、熱中症予防の秘策は

「人と共有しあい、助け合うこと」だともおっしゃっていました。

 

今日の講座で学んだこの2つを忘れずに実行してこの夏を乗り切りたいと思います!

 

生活コミュニケーション学専攻1年 M.N

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 15:13 | - | - | -
スズタン・デイ
 

先週の土曜日、SUZUTANDAYがありました。
SUZUTANDAY
では、生活コミュニケーションコースのイベントに、

大勢の人が来てくれたので嬉しかったです
今回は先輩方が自分たちで考えた、犬についての模擬授業を行いました。

ドッグトレーニングの理論についての行動学や心理学的な内容を

パワーポイントで解説したあと、学校犬のすずと実演しました。


中にはメモを取ったりしてくれている人もいて、嬉しかったです。
私は、先輩方だけで考えた授業を見ていて、とてもすごいと思いました。

来年は、私たちがしなければいけないと先生方に言われました。

しっかりできるか不安ですが、先生方や先輩方に教えてもらいながら、

コースの仲間と協力して頑張ろうと思います。

 

(生活コミュニケーションコース1  M・A

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 01:06 | - | - | -
鈴鹿短期大学に入学して
 

入学して2ヶ月になりました。

 

最初は緊張して、
不安もありましたが
色んな人が喋りかけてくれて
嬉しかったです


授業は90分で
長く感じましたが、
今は慣れました。
食堂からの見晴らしは

天気のいい日は特にすばらしいです。

 

今月は、6月15日(土)に
スズタンデーがあります。

先輩方が学校犬のすずと一緒に

生活コミュニケーションコースの

イベントをします。

 

(生活コミュニケーションコース1年 N.E)

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 17:32 | - | - | -
総合演習
 

はじめまして。

今日は総合演習の時間に、鈴鹿国際大学の高嶋先生からディズニーリゾートのお話を聞かせていただきました。

ディズニーランド設立者のウォルト・ディズニーの生い立ちや人物像、ディズニーランドのサービスと徹底した社員教育などとても興味深い内容でした。

短大に入る前に友人と旅行に行きました。
とある施設で従業員の接客態度に不愉快な思いをしたことを思い出しました。あらためてホスピタリティー、接客サービスの大切さを考えました。

(生活コミュニケーション学専攻1年 K.M)

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 18:37 | - | - | -
紹介します。
 

こんにちは、
日中はだいぶ暑くなってきました。

もう少しで夏がきそうな感じですね。
そんな暑い中でも犬たちは

元気に走り回り、遊んでいます。


生活コミュニケーション学演習では

学校犬のすずをはじめ、他にも演習に参加している

数頭の犬、私の犬と一緒に

犬の高度なトレーニングのための細やかなコミュニケーション法

を学んでいます。

そして、演習のあとは、学内のドックランで遊びます。

 
私の犬で、コーギーのハルとゴールデンのレオン君

NCM_0110.JPG


黒くてふわふわな

ラブラドゥードル(ラブラドール+プードル)のオスカー君と



学校犬のすずちゃんです。

IMG_20130514_112017.jpg

(生活コミュニケーション学専攻2年 T.Mik)


| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 19:18 | - | - | -
マリーちゃん。
 

 

先日、コインランドリーで、行方不明犬の張り紙を見ました。

 

DVC00038.jpg

 

画像が見にくくてすみません。

名前はマリーちゃん。

昨年5月に津市内で行方不明になったそうです。

 

行方不明当時3歳、メスで、毛の色は白/

首輪はピンクのアーガイル模様

右耳は立っていて、左耳は折れています。

 

すでに飼い主さんのところに戻っていると良いのですが・・・。

どこかの家に迷い込んで、長らくお世話になっているのか?

 

気になります。

 

ペットコミュニケーションコースはこれまで3回、

迷子犬を保護し、飼い主さんに戻したことがあります。

 

何か情報がありましたら、鈴鹿短期大学 櫻井先生まで。

 

(生活コミュニケーションコース2年 T.Miw)

| 鈴鹿大学短期大学部 | すず | 19:16 | - | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>