☆鈴短 NOW☆

鈴鹿大学短期大学部ってこんなところ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
インターンシップで動物病院に行きました
 

台風18号が東海、近畿地方にも大きな被害をもたらしました。

幸い、私が住んでいる地域で大きな被害は無かったようですが

風、雨の大きな音にうちの犬はおびえてしまい、

私のそばから離れようとしませんでした。

 

話は変わりますが、先週、
インターンシップで動物病院に行ってきました。

初めてのことで最初は不安でしたが、
院長やスタッフの方々にお世話になったおかげで

大変いい研修ができました。
5日間という短い期間でしたが多くのことを学びました。
ありがとうございました。



(生活コミュニケーションコース2年 T.M )

| 鈴鹿大学短期大学部 | 生活コミュニケーションコース | 18:31 | - | - | -
生活コミュニケーションコース半年の歩み
  

鈴鹿短大に新しくできた生活コミュニケーションコース。

その第1期生の学生さんたちが、入学からの感想を1ヶ月ごとにまとめてくれました。少しでもその雰囲気を感じてくれたらうれしいです。

 

 

4月

2日には入学式がありました。短大は高校とはまったく違い、何もかも初めてで戸惑うこともあり、最初は不安もありました。しかし、オリエンテーションやガイダンス、授業など色々なことを通じて、新しい友達もでき、毎日が楽しく過ぎていきました。

23日は、学外研修ということで鈴鹿サーキットに行きました。

先輩たちや先生たちとも仲良くなる、とても良い機会でした。

 

5月

大きな行事というのはとくにありませんでした。

印象に残っているのは、喫煙に関する授業です。

喫煙によりどのような病気になるのかなど、写真や動画を参照しながらの授業でした。喫煙で汚れた肺、壊死した足や手などの写真を見て、本当に煙草は身体に悪いことをしっかり受けとめました。

金曜日3限目の吉田先生のビジネスマナーの授業も、印象に残っています。吉田先生の旅行に行った時の話などを聞きました。興味深い話をたくさんしてくれるので、思わず聞き入ってしまいました。

楽しい授業が多い短大だと思いました。

 

6月

大きなイベントはなく、いつも通りの学校生活でした。

入学から2ヶ月が経って、短大という新しい環境にも少しずつ慣れて、友達も多くなりました。 テストの1ヶ月前ということもあり、新しいことばかり習っている学習面は大変でしたが、友達と一緒にテスト勉強をしました。充実した学校生活を過ごしたと思います。

 

7月

前半はいつも通り授業があり、後半には多くの科目でテストがありました。授業中に配布されたプリントに書き込んだり、自作のノートを持ち込んだりして、テストを受けることのできる科目もありましたが、テスト前の授業ではみんなの態度はいつも以上に真剣で、先生の話を逃さないという意識ですべてをメモにとって聞いている人もいました。

テスト以外にも、休講のあった授業は補講があったので短大に行く日が多く、大変な月でもあったけど、みんなが頑張っていたと思います。

 

8月

私たちは、9月に実施される国内旅行業務取扱管理者という国家試験に合格するため、夏休み、学校に出てきて、自主的に勉強会をしています。

夏休みに入るまで、授業以外の勉強ということで、やる気のスイッチが入らずに、半分あきらめかけていましたが、勉強会で、みんなで勉強しているうちに、少しずつ手応えを感じてきて、何とか合格できるようにしたいと思い直して頑張っています。

生活コミュニケーションコースは、今年できたばかりのコースなので、まだ就職実績などはありませんが、私たちが今年頑張ることで、来年、皆さんが入学するときにいいアドバイスができるような状態にしたいと思います。

 

      かなり前に感想コメントを頂いていたのですが、

 掲載が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

 その後、半年の感想もお待ちしています。

                  ブログ担当者S

 

| 鈴鹿大学短期大学部 | 生活コミュニケーションコース | 22:06 | - | - | -
国内旅行業務取扱管理者試験
2010年9月12日

本日、国内旅行業務取扱管理者試験がありました。

本学で4月からスタートした「生活コミュニケーションコース」の
1期生たちが、受験しました。

4月から始まった新しい授業。
夏休みの勉強会。
自主学習。

いろいろありましたが、すべてこの日のため。
みんながんばりました。

結果が出るのは11月ですが、半年間、この日のためにがんばって
きましたので、今晩くらいはゆっくり休んでください。

三重県でこの資格を目指している短期大学は本学だけですので、
高校生の皆さんで、もし、観光業界への就職を考えているのであれば、
ぜひ、鈴鹿短期大学の「生活コミュニケーションコース」も
検討してみてください。

ちなみに、学生さんたちと一緒に受験した教員(私)は、
自己採点で、法令96点、約款88点、実務82点。
いちおう、合格ライン突破でした。
本学の勉強方法で十分通用することを証明したように思います
(もちろん、正式発表は2カ月後ですので、あくまでも自己採点の
結果だけですが)。

2期生の皆さんをお待ちしております!!、
| 鈴鹿大学短期大学部 | 生活コミュニケーションコース | 20:51 | - | - | -
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>