☆鈴短 NOW☆

鈴鹿大学短期大学部ってこんなところ!


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ミニオープンキャンパスを開催しました

5月14日(土)に行われた、今年度第1回目のミニオープンキャンパスのイベントレポートです虹

当日は三重県北中部は最高気温が27℃の快晴で、イベント日和となりました。学校によっては、授業もあったようですが、多くの高校生や社会人の方にお越しいただきましたニコッ

はじめに、すずたんの学生さんの司会進行に沿って、入試広報担当の石川先生から、すずたん全体の様子や入試の方法について説明をさせていただきました。


その後は、お楽しみ、専攻別の体験授業です♪

こども学専攻は、普段、製作の授業を担当されている上田慎二先生による「製作体験・割りピンを使ってつくろう」でした♪ うさぎの耳や動物・人の手足などの部分を割りピンでつなぐことで、その部分が動くおもちゃを製作しましたうさぎ 実際の授業でも、保育園や幼稚園で子どもたちと作るおもちゃをたくさん体験しながら学ぶことができますよ!!


食物栄養学専攻では、福永峰子先生・森安莉沙先生による「ランチョンマットを作ろう!」でした食事 栄養バランスの取れた献立を考えることに役立つオリジナルのランチョンマットを製作しました。みなさん思い思いの食事をランチョンマットに貼りつけていましたね!! こんなランチョンマットを使えば、子どもたちにも楽しく栄養指導ができそうですねハート


どちらの専攻も、すずたんの先輩たちが一緒に体験授業に加わっていましたきらきら オープンキャンパスは、先生や職員には聞きにくいことも、先輩たちに気軽に聞ける貴重なイベントなんですゆう★

また、この他に学内をめぐるキャンパスツアー旗や、AO入試事前面談、養護教諭志望者向けのなんでも相談会が行われました。AO入試を希望される方は、オープンキャンパス等での事前面談を行っていただく必要があります。すずたんのことや就職のこと、入試のことがよくわかる場なので、受験校を迷っている方もぜひ面談してみてくださいね。



次回のオープンキャンパスは6月11日(土)です虹
この日はなんと、ランチが付きますごはんごはんごはんごはん
イベントの内容は、今後すずたんホームページ・オープンキャンパスのページ http://www.suzuka-jc.ac.jp/03admission/opencampus.html でお知らせします。事前の参加申し込みは既に受付中です!ぜひすずたんに遊びに来てくださいね虹










 

| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 08:23 | - | - | -
ミニオープンキャンパス開催!!
こんにちは。
生活コミュニケーション学専攻の石川です。
さて、だいぶ秋らしい陽気になってきましたがいかがお過ごしですかはてな
926日(土)に短大部ではミニオープンキャンパスを開催しました音符
多くの高校生、保護者の方々に参加して頂きました。
誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでは、音楽療法の模擬授業が行われました。
本学は、三重県で唯一の
音楽療法士の養成校です。


また、こども学専攻では、運動遊びのイベントを行いました!
参加者のみなさんは楽しそうにゲームや運動遊びを行っていました。


10月24日(土)・25日(日)には、大学祭が開かれますきらきら
食物栄養学専攻のおいしい模擬店やステージ、各専攻の企画展など
楽しいイベントがたくさんです。お時間ある方は是非おいでください。
学生と教職員でお待ちしていますkyu
| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 09:26 | - | - | -
オープンキャンパス開催!!

みなさん、こんにちは晴れ

夏休みがはじまりました。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

本日、今年3回目のオープンキャンパスを開催しましたき

今回もたくさんの方々に参加していただき、誠にありがとうございましたニコ

各専攻・コースの模擬授業と体験イベントを行いましたが、参加していただいた方は楽しんでいただけたでしょうか?
今回行った模擬授業・体験イベントの一部を紹介します。

まず、ペットコースの「トリマー体験」ヤッタvです。草間先生を講師に迎え、トリマー体験をしてもらいました。
うまくできたかな?



続いて、養護教諭・音楽療法士コースの「いのちの大切さを知ろう」ハートみなさん真剣に聞き入っていました。


そして、食物栄養学専攻の「栄養教諭を体験しよう」。栄養教諭が行う授業を体験できましたゆう★


こども学は、「楽しく!打楽器演奏」きらきらうまく演奏できたかな?


そして、途中の休憩では、今年から活動している吹奏楽同好会のメンバーの演奏もあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


9月にまたミニオープンキャンパスを開催しますので、ぜひご参加ください。


 
| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 23:07 | - | - | -
オープンキャンパス開催!!
こんにちは!

生活コミュニケーション学専攻の石川ですきらきら

さて、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

本日、短大部ではオープンキャンパスを開催しました。

多くの高校生、保護者の方々に参加して頂きました。誠にありがとうございました!!

今回のオープンキャンパスでは、音楽療法のイベントも行いました。本学は、三重県で唯一の
音楽療法士の養成校です。ギターとトーンチャイムの演奏、会場の皆さんと一緒にうたい、
楽しい時間を過ごしました♪♪

音楽療法LIVE

また、それぞれの専攻・コースでも楽しいイベントが開かれました。
食物栄養学専攻のイベントでは、ラムネを作りました
き

ラムネづくり(食物栄養学)
こども学のイベントでは、手作りおもちゃを作りましたきらきら
てづくりおもちゃ

8月1日(土)にも、オープンキャンパスが開かれます。お時間のある方は是非おいでください。
楽しいイベントを用意して、学生と教職員でお待ちしています嬉しい

 
| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 21:00 | - | - | -
第1回SUZUTAN DAY 開催!
こんにちは。
生活コミュニケーション学専攻の石川です。

5月10日、今年度初めてのSUZUTAN DAYが開催されましたエクステンション

当日は晴天Docomo1にも恵まれ、たくさんの参加者が鈴鹿短期大学に来てくれましたきき

今年度からSUZUTAN DAYもすべての専攻・コースでイベントを行うようになり、希望する専攻で楽しいイベントに参加してもらいました。

また、「先輩と話そう」では参加者から在学生に対して短大生活についての質問が多くあり、実際の学生目線で短大のことを知ってもらえたと思いますちゅん

鈴鹿短大では、以下の日程でオープンキャンパスを行いますキラキラ
短大に少しでも興味のある方、また、学校犬「すず」に会いたい方、そして、まだ、進路に迷っている方、どなたでも一度短大のオープンキャンパスにおいでくださいDocomo_kao7

オープンキャンパス・SUZUTAN DAYの日程
6月14日(土) 第1回オープンキャンパス 10:00〜14:00 
7月12日(土) SUZUTAN夏祭り     10:00〜14:00
8月 2日(土) 第2回オープンキャンパス 10:00〜14:00 
9月27日(土) 第2回SUZUTAN DAY   10:00〜12:00
| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 17:31 | - | - | -
オープンキャンパス☆

こんにちはこども学専攻の松田です

8月3日(土)に、オープンキャンパスが開催されました
こども学では、何と・・90名以上の高校生の方が参加してくれました

まずは、「大きくなったら・・」の手遊びです

手遊びだけではなく、ペープサートもありますよ
5の指で何になる?ドスコイ・ドスコイおすもうさん

一年生の学生も、みんなで元気よくやってくれました

さて・・今回の制作は「ぶんぶんゴマ」です
どのようにしたら、きちんと回るこまができるのか・・
学生のみんなは、準備が大変そうでしたね

直径8センチの円に切った後、各自が好きなように絵を描いていきます
次に、中心から1センチ以内に、きりで2つの穴をあけます
最後に、ストローと糸を通したら出来上がり

みんな上手に回せていました

最後に、「三ツ矢サイダー」の手遊びです
暑い夏にぴったりですね

高校生のみんなも一緒に
 
高校生のみんなも、ノリノリ全身を使って表現してくれました
とても楽しいイベントになったと思います

暑い中、頑張ってお手伝いしてくれた学生の皆さん、お疲れ様でした


| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 16:01 | - | - | -
8月3日オープンキャンパス☆

おはようございますこども学の松田です
毎日暑いですが、夏バテには注意してくださいね

さて、8月3日(土)10時からオープンキャンパスが開催されます
来週末・・ということで、イベントを行う在学生も張り切っています
今回はのイベントでは、「ぶんぶんごま」を製作する予定なので、楽しみにしていてください

ご参考までに・・
7月のオープンキャンパスの内容をご紹介します

イベントでは、「いないいない ばあ!!」の製作をしました
  

ひよこさんも、「ばあ!!」
 
 
ぞうさんも、「ばあ!!」
 

ぶたさんも、「ばあ!!」

それぞれ個性があって、可愛いかったです

その後、昼食はカレー・・ということで、
                 「カレーライス」の手遊びです
 
「にんじん〜たまねぎ〜じゃがいも〜ぶたにく
                          お鍋で〜炒めて〜ぐつぐつしましょう!!」
私の好きな手遊びの一つでもあります

昼食後の12時半からは、こども学専攻学生による「赤ずきん」の演劇もありました
 
80名以上の方がいらしてくれて、学生も私も感激でした

8月も開催する予定なので、昼食後に是非観に来てください
よろしくお願いいたします

では、8月3日にお会いできるのを楽しみにしています

| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 09:00 | - | - | -
第3回SUZUTANDAY
 

3SUZUTANDAY

 

917日(土)に第3SUZUTANDAYが行われました。

 

 

●イベントコーナー(食物栄養学専攻)の紹介

 

「この野菜は何g?」

 

野菜を目ばかり・手ばかりして何gか当ててもらうゲームをしました。

 

ではスタート!!

 

◎例えば・・・にんじん1

,泙彩椶埜て、何g?

⊆,房蠅濃って、何g??

最後にはかりで計って何g???

 

結果は・・・

自分が思っていたよりも重たかったり、軽かったり、

中にはピタリ賞の方もいました。

 

何気なく、料理で使用している野菜。

野菜の1本、1個の重さを知っているだけで、

献立を考えたりするときなど、とっても役に立ちますよ。

| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 09:11 | - | - | -
Open Campusに来てね!
 第1回Open Campusのお知らせです

7月17日(土) 10:00~14:00

 10:00~10:50  全体説明会

 11:00~11:40  コース別イベントキャンパスツアー

 12:00~       ランチ&Tea Party

 12:00~12:20  鈴短のアイドル犬すずのわんわんショー

 13:00~14:00    ドッグインストラクター相談

AO事前面談や鈴短なんでも相談は、随時受け付けます
短大生活やコースのこと、入試のこと、下宿のこと、何でも気軽に聞いてね


 
ランチは、鈴鹿短期大学オリジナルのお弁当が出ます。
先輩たちとワイワイおしゃべりしながら、一緒に食べましょう
Tea Partyでは、クッキング同好会Tomatoが手作りお菓子を用意

お楽しみに〜



受付は9:00~行います。当日参加も大歓迎ですが、予約をするとスムーズです。
当日は、近鉄平田町駅と鈴鹿短期大学を結ぶ無料の送迎バスが出ます。
行きは9:10発、9:40発の2便、帰りは12:10、13:10、14:10の3便が運行されます。

プログラムはコチラ
(クリックすると大きくなるよ)
| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 15:03 | - | - | -
☆第1回SUZUTAN DAYの報告☆
5月8日(土)に、第1回SUZUTAN DAYが開催されました
今回のSUZUTAN DAYは、こども学がイベントを担当し、手袋人形や手あそび、紙芝居、ペープサートの実演をしました


また、折り紙を使った切り絵や、星のストラップ作りを指導しました。
最初は恥ずかしそうに戸惑っていた参加者の方も、徐々に打ち解けてくれて、楽しく会話ができたので良かったです




SUZUTAN DAYは、夏のオープンキャンパスに比べれば小規模ですが、参加者もあまり多くないので、在学生や先生たちと、たくさん話ができるのでオススメです
次回のSUZUTAN DAYは、6月19日(土)10:00〜14:00です。食物栄養専攻の学生がイベント担当なので、食物栄養専攻が気になっている高校生の方は必見です!もちろん、他の専攻を目指す方も大歓迎ですよ


また、7日17日(土)・8月28日(日)にあるオープンキャンパスでは、3専攻がそれぞれにイベントを企画しますが、こども学専攻では、今回とは違った体験ができるように考えたいと思いますので、是非来て下さいね!待ってます

(こども学専攻   小川・中村・南)














| 鈴鹿大学短期大学部 | オープンキャンパス | 08:48 | - | - | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>