☆鈴短 NOW☆

鈴鹿大学短期大学部ってこんなところ!
<< 食物栄養学専攻☆調理学実習 | main | 猫好き >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
鈴短クッキング同好会Tomato
あけましておめでとうございます。
食物栄養学専攻の福永です。1年ぶりのブログです。みなさん、お元気でしたか?
今回は、食物栄養学専攻の学生が中心となり活動をしている「鈴短クッキング同好会Tomato」を紹介しますね。
「鈴短クッキング同好会Tomato」は、「Toとことん, maまごころ, to届けます」をモットーに平成19年に栄養教諭を目指す学生により発足された同好会です。
発足時は5〜6名での活動でしたが、地域の放課後児童クラブの児童を対象に、ピザやカレー作りを通して包丁の使い方や野菜の切り方の指導、ゲームを通して野菜の大切さを伝えてきました。
現在の同好会メンバーは、1年生、2年生合わせて20名ほどで、オープンキャンパスや各種イベントでの手作りお菓子の提供や本学で開催される各種講座のアシスタントなどで活躍しています。


にんじんマフィン


クッキー


とまとクッキー

他にも、平成24年に志摩スペイン村で開催された「第15回パエリアコンクールin志摩」に初めて参加し、志摩市長賞を獲得しました。火をおこすところからの審査で苦労していましたが何とか時間内に完成させていました。
とても美味しそうなパエリアでしたよ。




また、平成25年には本学発信の新野菜セイロン瓜を使ったメニュー開発への参加や、三重県戦略企画部企画課主催「高等教育機関と地域との連携の仕組みづくり推進事業〜若者へ「05食の安全・安心」を伝えるしくみづくり〜」にも参加してきました。
同好会が発足して8年ですが、年々増えつつある活動にとても意欲的な同好会です。
現在は、顧問の乾陽子先生の指導のもとで新たな活動に取り組んでいるようです。楽しみですね。また、次回報告しますね。

おまけ
4歳になった我が家のパンチくんです!元気ですよ。
| 鈴鹿大学短期大学部 | 教職員エッセイ | 10:39 | - | - | -
| スポンサードリンク | - | 10:39 | - | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>